名無し文学部@774Netz

アニメの感想評価を付けます

B! follow us in feedly ゴロビシャ ネメシスの使い魔

数学者は変人だらけ?数学者の変わったエピソード10

数学者のエピソード

1ピタゴラス 

「万物は数である」を教義に宗教団体を設立。数とは有理数であると定義していたが教団のマーク(五芒星)の辺の比に無理数があることが発覚。これに気付いた弟子を全員処刑した。

2ガロア

10代でガロア理論を確立して数学界に革命を起こす。面接官を論破してしまったせいで大学受験に失敗。恋敵と拳銃で決闘して死ぬ。

3ペレルマン

世紀の大難問「ポアンカレ予想」を解決。論文を出せば賞金1億円なのになぜかネットで証明を公開。山奥に引きこもってキノコを採って暮らす。

4 ラマヌジャン

謎の公式を大量に考案。師匠が検算してみると全て正しいが証明方法も導出方法も一切不明。本人曰く「夢の中で女神が教えてくれた」。

5 グロタンディーク…

スキーム理論を考案した代数幾何学の鬼。研究機関に軍から助成金が出ていることに激怒して数学界を引退して引きこもる。このせいで世界の数学が10年遅れたと言われる。

6  フォンノイマン

コンピューターが発明される前に理論的にコンピューターの概念を考案した。ノイマンの論文にしたがってコンピューターが作られたのを見て一言「俺の次に賢いモノができたな」。

7 ライプニッツ

微分を考案。同時期に微分を考案したニュートンからパクリ疑惑でイジメられて引きこもりに。なお、ニュートンより先に考案していたことが発覚した。

8  アルキメデス

地面に図形を書いて幾何の研究。兵士が来て問い質したのに対し「そこをどけ。足跡で図形が消える」と反論したせいで殺される。

9 フェルマー

本の余白に「フェルマーの最終定理」を書き残す。「驚くべき証明を思いついたがそれを記すにはこの余白は狭すぎる」と言い訳。なお、全数学者総出で400年かけて証明した。

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。