名無し文学部@774Netz

アニメの感想評価を付けます

B! follow us in feedly ゴロビシャ ネメシスの使い魔

エヴァンゲリオンもAKIRAも実は同じストーリーだった!?

エヴァンゲリオンAKIRAの共通点

AKIRA 〈Blu-ray〉

 

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

世界で最も偉大なSFアニメーションの中にエヴァンゲリオンAKIRAがあります。

驚くべきことに両者には様々な共通点があります。その独自の表現手法や非常に精巧に作られた世界観、ストーリー。

1つ1つを知れば昔の日本のアニメがいかに素晴らしかったのか理解できると思います。

結局みんな1つになりたかった

AKIRAの世界の人々もエヴァンゲリオンの世界の人々もみんな苦しくて1つになりたかったんですよね。

仲間を求めていたんです。

常に人は苦しみ、その苦しさから解放されようと躍起になっているのです。

エンディングも実は同じ

AKIRAでは鉄男は新たな宇宙を生み出し、エヴァンゲリオン碇シンジによる新たな世界が誕生しました。

詰まる所、エンディングは新しい新世界を作って終わりって感じなんですよね。

ただし、AKIRAは鉄男の意思で新たな宇宙(世界)を生み出したのではなく、暴走した力によって本人の意思とは関係なく創り出してしまったのですが、エヴァンゲリオン碇シンジの意思がある程度反映された世界となりました。

碇シンジの意思というよりは、碇シンジと一緒になりたくなかったアスカが生き残った感じではありますけど、

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。