名無し文学部@774Netz

アニメの感想評価を付けます

B! follow us in feedly ゴロビシャ ネメシスの使い魔

正義は主観で決まる人の数だけ正義がある世の中で君はどう生きるか

正義は主観で決まる

最もわかりやすい正義。

それは弱い人を助けるということかもしれません。

私は常に虐げられていたのかもしれない。体も弱く、ルックスもイカしていない。貧乏育ち。田舎育ち。とにかく辛くて、恵まれている人を常に恨んでいた。ルサンチマンの典型のような人間だった。

心無い人から常に攻撃されていた。田舎生まれ、貧乏人、ブサイクetc…

ぞんざいな扱いを受け私の心は擦り切れていた。こんなにもなぜ人は醜くて心無い人が多いんだろう。その原因はきっとその人が幸せではないからだと私は思いました。

なぜ不幸なのかはわからない。でもみんな何かしらのことにピリッとしている。だから、私はみんなが平和に穏やかに笑って暮らしていけるそんな世界を作りたかった。

その目的のためにとある組織に入り、そしてより多くの人を幸せにしようと思っていました。

しかし、世の中には私のように大それたことを考えている大人は存在しなかった。

ただ、いかに仕事をしないか、罪をなすりつけるか、気に入らない人を潰すか。そんなくだらないことしか考えていないような人たちだった。

悪人にも正義がある

おそらくそんな大人たちにも正義があって、精一杯生きているのでしょう。

正義と悪、そんな簡単な話でもないのです。

常に戦争は起きています。負けたら殺される。人の命よりも勝つことが大事。

そんな殺伐とした世界を正当化し、戦争は繰り返されてきたのです。そして、人の命よりも大事なものはないと言って戦争は終わります。

皆が疲弊しきってようやく気付く。

何が正義で何が悪なのか誰にもわからないんです。

何が正義かもわからない世の中で君はどう生きるのか?

私はどのようにして生きていけば良いのでしょうか。

でも、なーんとなく薄っすらと見えてきたような気がします。結婚する気もないというか、できませんので、自分のやりたいことをやる。

ただそれだけなんですよ。

みんなが笑顔で穏やかに暮らしていける世界を作りたい。でも、現実は厳しくて、ほとんどの人が虐げられて生きているのです。ダメな人はいくら頑張っても報われない。それが現実なんですよね。

そんな人には苦しみを和らげてあげたいですし、希望がある人はどれだけ辛くても頑張ってほしいから、支えていきたいと思います。

それが出来たら素敵かなって。

そんな綺麗事だけじゃ世の中成り立ちませんけど、そんな綺麗な世界のために目標を定めて生きている今が最も充実しているかもしれません。

正義が折れると悪になる

何より怖いのはこの純粋で優しい気持ちが消えていってしまうのではないかということです。

私は今の私でいられるのだろうか。

悪意に満ちた世の中に絶望し、ジョーカーとなってしまうのではなかろうか。

そんな恐怖もあるのです。

漫画 君たちはどう生きるか

 

ダークナイト (吹替版)

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。