名無し文学部@774Netz

アニメの感想評価を付けます

B! follow us in feedly ゴロビシャ ネメシスの使い魔

仮面ライダークウガとかいう伝説の特撮ドラマ五代雄介は永遠の憧れ

五代雄介に憧れた 

f:id:createday:20190714160805j:image

今の私はこの仮面ライダークウガという作品によって形作られたと思っています。

それほど影響を受けた作品です。23歳…当時は4歳ですか。20年以上の月日が流れても五代雄介の足元にすら及びませんが、いつも笑顔で誰かのために戦っています。

だから、きっとこれからも。私は彼の背中を追いかけるのだと思います。

平成ライダー20周年で無料で視聴可能!

平成仮面ライダー20作品記念特別配信!公式サイトもオープン!

https://kamen-rider-official.com/

2018年9月2日(日)午前9:00より、「仮面ライダージオが放送開始。ウ」2000年の「仮面ライダークウガ」から続く平成仮面ライダーシリーズ20作品を記念して、東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダービルド」までの全19作品の第1話、第2話を無料配信中!

そのほかの動画はこちらから

http://www.youtube.com/playlist?list...

公式スマートフォンアプリ東映特撮ファンクラブ(TTFC)第1話から最新話まで、会員見放題で配信中!なら、

http://tokusatsu-fc.jp/

※ご視聴には1カ月960円(税込)の会員登録が必要です。詳しくは上記URLをご覧ください。

特撮の概念を根底から覆す

それまでの特撮は所詮子供騙しだったわけです。しかし、この仮面ライダーはその特撮を真剣に鑑賞できるように再構築した作品でもあります。

元来特撮というものは子供騙しではなかったのです。ウルトラQゴジラ(初代)を見て貰えばわかると思います。

本来は怪奇的な現象を映し出すホラーテイストの強いものであり、子供向けなわけがなかったのですが、いつしかファミリー向けに路線変更してしまったんですよね。まぁ、視聴率が取れるからなんですが、ここで勘違いして欲しくなかったのは子供達は子供向けを欲していないということです。

子供向けってのは所詮子供騙しで、適当に作られているものなんです。簡単に言えば製作者の言い訳でいいものを作る能力も熱意もないから子供向けにと言って逃げているだけなんです。

平成で復活したウルトラマン仮面ライダーガメラもそのシリアスで濃厚な面白さがあったからこそ、今でも語り継がれるのです。

大人になった時にあの作品は面白かったなとなるように本来であれば作らなくてはならないのです。

何がすごかったのか

徹底したリアリティの追求と、本気のバイクアクションに戦闘シーン。

今では絶対に撮影不可能な命がけの撮影を行っています。それほどまでにスタッフはこの作品を愛し、妥協なく作り上げたのです。

石ノ森章太郎が作り出した仮面ライダーを見て育った人たちが究極の仮面ライダーを目指して平成の世に再び作り出した究極の仮面ライダーであり、究極の特撮ドラマでもあります。

おそらく、令和では作るとはできないでしょう。

平成という時代

平成ガメラ仮面ライダークウガウルトラマンティガなど、昭和で終わりを告げた名作を見て育った世代がさらに上を目指して作られた作品群は何十年、何百年経とうと人々の心に残り続けることでしょう。

特撮に限らず、アニメでも同じことですが、それほど日本のクリエイターはすごかったのです。

平成という時代は日本のソフトコンテンツのルネサンスといっても良いでしょう。

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。