名無し文学部@774Netz

アニメの感想評価を付けます

B! follow us in feedly ゴロビシャ ネメシスの使い魔

ほどほどが一番幸せだとよくわかった貧しすぎても豊か過ぎてもダメな理由

貧しすぎるのはダメ

貧しいのはダメです。人間性が歪む。私は貧乏家庭に生まれたので、こんなみすぼらしい生活は絶対にしたくないと思いましたし、お金持ちに憧れました。

明らかに人間性が歪みます。とにかく、嫉妬深くて他人が持っているものが羨ましくなるのです。

隣の芝は青いってやつの強化版みたいな思考になってしまうのです。

貧しいと知能も身体能力にも影響が当然のことながら出てきます。

栄養価の高いものを食べられなかったり、良い教育が受けられなかったり。

貧しすぎるのは一番ダメです。はっきり言って人間性が腐る。

豊か過ぎてもダメ

貧しすぎるのはダメと言っても、豊か過ぎてもダメだなと感じます。

金持ち喧嘩せずとは言いますが、金がありすぎると人間は自ら動くことができなくなります。

余程の精神力を持っていなければ、自分を規律することはできないでしょう。

人間は弱い生き物なんです。普通の人間は管理されないと動かないものなんですよ。だから、怠惰な人生を送って結果的に後悔することになる。あぁ、自分の人生は一体何だったんだろうかと。

貧しすぎるよりもマシですが、豊か過ぎてもダメになる可能性は高いです。

普通が一番!でもその普通って難しい

会社で働いて、家族をもって、子供を育てて…

昔は当たり前だったかもしれませんが、今ではとても難易度の高いことになっています。

そりゃ、普通の人間からしたらとてつもなく幸せだと思いますよ。

そんな幸せが普通だった時代は通り過ぎ、今は上位2割ぐらいの人しかこの幸せな生活を享受することができないのです。

なにが言いたいかというと、同世代と用意ドンで競争をして、普通を目指していたらダメなんです。トップを狙うぐらいで全力で走ってようやく普通の幸せが手に入るのです。

普通って手に入れるのがとっても大変なことはこれでよくわかるのではないでしょうか?

ほどほどを目指してなるもんじゃないんです。自分なりのベストを尽くしてようやくほどほどにたどり着けるのです。

要するに幸せになりたいなら「ベストを尽くせ」ってことなんですよね。

私も姿を抜いてしまうので、気持ちを改めないといけないなと感じました…

周りに追いつかないと思ったら諦めて良い

私は絶対に諦めませんが、20年以上の月日が流れると、もう取り返しがつかないほど差が広がってしまっていることもあります。

そんな時は諦めて幸せの基準を下げるのが良いと思います。

収入が少ないなら結婚しない選択肢を取ればそこそこ豊かには暮らせます。

世の中には努力ではどうしようもないこともあります。病気や怪我をしてしまった人からすれば、病気や怪我をしなければそれだけで幸せだと感じられるでしょう。

幸せの基準を下げれば競争から抜け出すことは可能です。

競うのは辛くて苦しいです。嫌な勉強や運動をして勝ち残らなければならない。

負けることもありますし、誰かを不幸にすることもある。

それでもみんな自分の幸せのために戦っているんですよね。その競争から逃げても誰にも怒られはしません。親や教師には怒られるかもしれませんが、しなくても殺されるわけではないのですか、諦めてしまっても良いのです。

その方が諦めなかった人が報われる可能性も高くなりますし、本人も苦しみから解放されるのでWIN-WINな訳です。

罪悪感など感じる必要性はありません。人生なんて楽しんだ者勝ちですから、楽に楽しく生きればそれで良いのだ。

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。