名無し文学部@774Netz

アニメの感想評価を付けます

B! follow us in feedly ゴロビシャ ネメシスの使い魔

仁徳天皇陵が世界遺産へ仁徳天皇ってどんな人なの?

仁徳天皇陵世界遺産へ 

ユネスコ機関が登録勧告共同通信
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関は13日、日本最大の前方後円墳仁徳天皇陵古墳」(大山古墳、堺市)を含む大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録するよう勧告した。6月30日~7月10日にアゼルバイジャンで開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通しで、天皇や皇族が葬られた「陵墓」が世界遺産になるのは初めて。令和に入り最初の世界遺産となる。
2019/05/13

f:id:createday:20190514070912j:image

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6323303?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 

「百舌鳥(もず)」と読みます。初見では絶対わかりませんね。

ところで、仁徳天皇陵って宮内庁管轄ということもあり、学術的な調査は殆ど行われていないそうです。

 

 

政府に14日入った連絡によると、国連教育科学文化機関(ユネスコ)諮問機関のイコモスが、世界文化遺産に「百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群」(大阪府)を登録するよう勧告した。6月30日から7月10日にアゼルバイジャンの首都、バクーで開かれるユネスコ世界遺産委員会の審査で、登録可否が決定される。登録勧告は尊重されるのが通例で、登録はほぼ確実となった。

ソース https://www.sankei.com/life/news/190514/lif1905140004-n1.html

 

【バクー=佐藤行彦】アゼルバイジャンの首都バクーで開催中の国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は6日、日本が推薦した「百舌鳥もず・古市ふるいち古墳群」(大阪府)を世界文化遺産に登録することを決めた。「この時代の社会政治的構造、社会的階層差および高度に洗練された葬送体系を証明している」などと評価した。 

 

 国内の世界文化遺産としては19件目、自然遺産とあわせた世界遺産全体では23件目で、大阪府内では初めてとなる。

 同古墳群は4世紀後半~5世紀後半、大阪平野南部に築かれた多様な規模、形状の古墳計49基で構成。いずれも都市部にあり、国内最大規模の前方後円墳仁徳天皇陵古墳(大山だいせん古墳、全長486メートル)を含む百舌鳥エリア(堺市)と、2位の応神天皇陵古墳(誉田御廟山こんだごびょうやま古墳、全長425メートル)などがある古市エリア(羽曳野はびきの、藤井寺両市)に分かれている。

 この日の審議では、21の委員国のうち、クウェートやスペインなど6か国が発言。巨大な土の建造物を築いた当時の高い技術や、墳墓の形や大きさによって権力を象徴した独自の文化を示すものとする声が相次いだ。ジンバブエなどは1950年代に宅地開発で取り壊しの危機に直面した前方後円墳、いたすけ古墳(堺市、全長146メートル)が、市民らの保存運動で守られた歴史に触れ、「市民によって古墳は往時の姿をとどめている」と述べた。

 国内では2013年の「富士山」(山梨、静岡両県)以来、7年連続での文化遺産登録となった。

どういう根拠で勧告されたの?

イコモスという学者で構成した機関が、学術素人の外交官のユネスコ本会議に勧告したそうです。
勧告じゃないと本会議が政治利用の見地のみで選定する恐れがある。

といっても韓国中国が慣例無視して政治利用しまくったそうです。
軍艦島はイコモスで強制連行はないと結論だったのに、本会議で捏造してまで勧告を無視して反対した
・南京大屠殺で当時の資料を抹殺するという、本来の趣旨に反する政治利用をした

仁徳天皇とは?

f:id:createday:20190706231659j:image

 

 

本当に仁徳天皇なのか?

明治政府の都合で勝手に仁徳天皇陵と決めただけなんですよね。

そりゃどこかに子孫はいるかもしれませんが、天皇家のつもりで言ってるなら継体帝が神武王朝から帝位を禅譲させた全く血の繋がりのない家ということになります。

 

応神天皇陵よりデカいってのが怪しい。

大仙古墳

仁徳天皇陵って呼称は使わず、大仙古墳と呼ぶようになっています。

理由は、仁徳天皇が眠っている根拠が薄くなったからです。


そもそも仁徳天皇陵とされていたものの、百舌鳥にあってデカいから以外の根拠がないんですよね。
造りは5世紀中頃との説が有力で、年代的には允恭(いんぎょう)天皇、もしくは安康天皇の墓ではないかとの説があるらしいです。
仁徳天皇の存在すら怪しいという学者もいるそうですね。
長く仁徳天皇陵として親しまれてきましたが、大仙陵古墳の名称を優先させた方が無難だと思いますね。

 

日本発祥の地ですし、諡からいくと安康天皇ぽいな。

世界最大ったって面積が、というだけだよなあ。時代性とか建造技術とか含めると微妙そこまで凄いものだとは思えませんけどね…


世界文化遺産への登録が決まった百舌鳥・古市古墳群は49基の資産で構成される。

対象外のものを含めると両地域には89基が現存するが、かつては200基超あったとされる。古墳はなぜ減ったのか。

堺市に点在する百舌鳥古墳群。墳丘の長さ486メートルの大山古墳(仁徳天皇陵古墳)はエジプトのクフ王のピラミッドや中国の秦の始皇帝陵に並ぶ世界三大墳墓の一つといわれている。一帯にはかつて100基超の古墳があったとされるが、戦後復興期の開発などでいまは44基に。

【消滅した大塚山古墳】

f:id:createday:20190707115009j:image

大塚山古墳は戦後の宅地開発で姿を消した古墳の一つだ。墳丘の長さ168メートルの前方後円墳百舌鳥古墳群の中で5番目に大きかったとされる。

陵墓ではないため宮内庁による管理・保存がなされず、1950~52年ごろに住宅地へ姿を変え、85年の発掘調査を最後に消滅した。発掘では鉄製品が発見され、古墳時代の大型前方後円墳の中でも鉄製品を多く副葬する古墳だったことが分かった。

【消滅を免れたいたすけ古墳】

f:id:createday:20190707114955j:image
 1955年、古墳を壊し住宅が建てられることになり、土を運び出すため堀に橋が架けられた。だが、研究者や地元住民が文化財保護を理由に反対。もともと民間の所有地だったが堺市が買い取った。最終的には国が史跡に指定。百舌鳥古墳群の中で失われたものを含めて8番目に大きい古墳は消滅を免れた。

空から見た世界遺産 古墳と街の移ろい :日本経済新聞

そもそも古墳とは?

f:id:createday:20190516210312j:image

 

 

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。