名無し文学部@iCreeks!

アニメの感想評価を付けます

B! follow us in feedly ゴロビシャ ネメシスの使い魔

大正ロマンな建物はいかが?オススメ大正ロマンスポット

 

大正ロマンな建物はいかが?

銀山温泉

山形にある銀山温泉

映画「千と千尋の神隠し」の舞台にもなった場所です。
no title 

no title

龍谷大学

 

 

名古屋市市政資料館

出典ameblo.jp

 ãåå¤å±å¸å¸æ¿è³æ館ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 

赤い煉瓦と白い花崗岩、緑の銅版、そしてスレートの黒を組み合わせた荘重で華やかなネオ・バロック様式の外観は、建物が建っている外堀界隈の景観を引き立て、地域のシ

ンボルとして長く人々の印象に刻み込まれてきました。

 

 元は名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎で、1922年に完成した庁舎です。

東宮御所明治天皇の皇太子殿下・嘉仁親王(後の大正天皇)の御成婚後の新居として、 1899(明治32)に着工し、10年の歳月をかけて建造されました。
ネオバロック様式の華麗な洋風建築で、緑青の屋根、花崗岩の外壁、各種の装飾類等の調和がとれた、 片山東熊の傑作です。

泉布観

泉布観は、1871(明治4)年に落成した大阪では現存する最古の洋風建築である。洋風建築としては、全国で極めて早い時期に、国の重要文化財に指定されている。

三井倶楽部

この建物は木造2階建でアールデコ調のモダンなデザインが見られるなど大正ロマンの香りを今に伝える建物として貴重なものです

 

この工業倶楽部会館は、第一次世界大戦による工業の発展、昭和初期の大恐慌、戦争、敗戦、復興、経済成長を通じて常に経済界の大きなドラマの舞台であって、財界の記念碑的な存在であった。

このすばらしい聖堂は、高さ約34.5メートル、鐘楼の高さは約37.7メートル、建坪は約1,050㎡あります。
ニコライ堂とは、この堂を建てたニコライ大主教の名前をとった呼称で、正しくは日本ハリストス正教会教団東京復活大聖堂といいます。

 

法務省旧本館

出典4travel.jp

 

霞が関において、「桜田門外の変」で歴史的にも有名な皇居桜田門の目前に、美しい赤煉瓦づくりの威容を見せているのが、『法務省赤れんが棟』です。

出典maskweb.jp

 

ネオ・ルネッサンス調の木造建築で、ドイツ人技師ヘルマン・ルムシュッテルの監修の下に建てられました。

 

JR東京駅

先日、大正期の威容が復元されました。

1914年(大正3年)に創建された東京駅丸の内駅舎は、辰野金吾により設計され、その堂々たる姿で、多くの人々に愛されてきました。

 

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。