名無し文学部@iCreeks!

アニメの感想評価を付けます

B! follow us in feedly ゴロビシャ ネメシスの使い魔

どうして女性は赤で男性は黒もしくは青や黒なのだろうか?

どうして男は青で女は赤なのか

https://www.j-cast.com/2019/05/10357167.html

f:id:createday:20190623084020j:image

f:id:createday:20190623084026j:image

九産大の総合企画部広報課は10日、J-CASTニュースの取材に、「誰かが無断で塗り替えたものであり目的は不明です」と明かした。

ゴールデンウィーク(GW)中に被害があり、大学側は連休明けに発見した。現在は貼り紙を貼って間違いが起きないよう対応しており、5月中には原状回復する予定だ。

なお広報課によると、警察への被害届提出や、大学による調査は考えていないという。

意外と形でも惑わされる

f:id:createday:20190623084054j:image

ピンクが女性、manのm、womanのwをデザインに取り入れたらややこしくなったらしい。

水色の方スカート履いてるっぽく見えますし、ピンクの方いかり肩っぽく見えます。

逆かと思っちゃうのも無理はないですね。

ランドセルの色

🎒赤が女の子

黒が男の子

不思議だ。なぜかこのような色分けがされている。最近のランドセルはいろんなカラーがあるので、赤やからでないことも多くなったが、なぜ男の子は黒で、女の子は赤なのだろうか?

男らしさと女らしさ

先ほどの画像はなんとなく、形だけを見れば左が女性、右が男性に見えます。

f:id:createday:20190623084404j:image

これは男女の身体的な特徴が現れており、我々の頭の中が腰大きくくびれている人は女性、肩幅が広くたくましそうに見えるのが男性と変換しているのかもしれません。

女性ホルモン(エストロゲン)は骨盤を大きくし、女性らしい体に変えますし、男性ホルモン(テストステロン )は肩幅を広くし、男性らしい体に変えます。

しかし、色に関しては何故なのだろうか?

 

赤色のイメージ

戦隊の主役レッドは男…

赤は情熱的で熱く、闘争本能むき出しなイメージがありますが、それらのイメージの根源は血の色なんですよね。

人間は赤色=血の色と感じているんです。

血液が熱いと火照りますし、怒ると血が集まって顔が赤くなります。

闘う時に出血も伴いますから、赤いイメージがあるのかもしれません。

これらのイメージと同様に血色の良さも赤色のイメージとしてありますし、「赤ちゃん」なんかもまさに赤いから赤ちゃんなわけです。

ピンクだと女性って感じがするのはやはり、血色の良さからきているものと考えられます。

赤だとモロ血の色ですからね。

青色のイメージ

青色は海の色と空の色です。
地球の大部分を占める広大な海や青空のように、青は穏やかで寛容なイメージがあります。

あらゆるものを受け入れ、飲み込んでしまうような色ですね。

青を見て受ける印象は穏やかで、静かなイメージではないでしょうか。

やっぱり男は青と黒が好き?

男女別で好きな色の割合を見てみると、やはり男性は青色や黒色が多いことが判明しました。

面白いのは赤色ですね。男性の方が好きな人が多いようです。

ピンクや紫、水色は女性の方が人気が高いこともわかります。

f:id:createday:20190629071356j:image

 

反対に嫌いな色はこのようになっています。ピンクが嫌いな男性が多いのはわかりますが、意外にもピンクが嫌いや女性も多いことがわかります。

f:id:createday:20190629071918j:image

性別による色の人気!男性と女性の色彩嗜好

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。