名無し文学部@774Netz

アニメの感想評価を付けます

B! follow us in feedly ゴロビシャ ネメシスの使い魔

ハッカドールがサービス終了そもそもサブカルがオワコンだからしょうがない

ハッカドールがサービス停止

f:id:createday:20190515223158j:image

DeNA、アニメやゲーム特化のニュースアプリ「ハッカドール」を終了の画像


 ディー・エヌ・エーDeNA)は5月15日、アニメやマンガ、ゲームなどに特化したニュースアプリ「ハッカドール」について、8月15日付けでサービスを終了すると発表した。

 ハッカドールは、いわゆるオタク向けのジャンルに特化したスマホニュースアプリとして、2014年8月にサービスを開始。2015年5月にはウェブ版のサービスも開始した。

 またイメージキャラクターであるハッカドール1号、2号、3号を活用したコンテンツ展開も実施。マンガ連載などをはじめ、2015年にはショートアニメとしてテレビアニメ化。近年ではバーチャルYouTuberとしても活動していた。

 なお、有料サービスとして提供しているプレミアムマスターについては、5月15日12時をもって新規登録の受付停止する。サービス終了は8月15日12時を予定。以降、アプリ上でニュースを閲覧することはできなくなる。ウェブ版も同様にサービスを終了するとしている。

DeNA、アニメやゲーム特化のニュースアプリ「ハッカドール」を終了(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

 

そもそもサブカルがオワコン

んー…

そもそもサブカルがオワコンだから、ハッカドール使わないよね…

ハッカドールのアニメがやっている時にこのアプリ入れましたが、とにかく情報多すぎて疲れる。

あと、興味ないものが多すぎる。ミーハーなネットイナゴ、にわかオタクが食い散らかすような餌は興味ナッシングですよ。

ちゃんとサブカル関連の情報を探してきてくれるので、非常に優秀だとは思いますが、そもそも好きな作品の情報が発信されていないと意味ないんですよね。

最近のサブカルはうんこすぎる。久しぶりに楽しめているのはどろろぐらいか。ゲームだと隻狼。

サブカルの虚しさ

あと、最近の一過性のクソアニメ追いかけている時間が無駄すぎる。最終回が終わった途端に忘れてしまうような作品など見る価値がない。これほどまでに虚しい行為はないだろう。

リアルタイムで追いかけても終盤で急にグダグダになった時の失望感と時間返してくれ感が辛いんですよね。人生の時間なんてほんとあっという間ですから、そんなものに時間使うくらいなら旅行行くわって感じです。

てな訳で、過去の素晴らしいアニメを見ておくのが良いわけですよ。

それが一番確実で時間を有効に使える。人生は有限なので、いかに効率よく素晴らしいものを見るのかってなると、過去の真のアニメオタクが語り継いできたアニメを見るのが良いわけですよ。これもこれで本当に楽しめているのかなって気もしますけどね。

サブカルをコミュニケーションのツールとしたら認識している人とは楽しみかたが違うので、にわかオタクとガチオタクでは意見が相入れないというのはあるかもしれませんが、どうせ死ぬならどっちも楽しんでおけばいんじゃないですかね。

キモ☆オタクと一緒にリアルタイムで観ても確かにお祭り的な楽しさはあるのかもしれないけど、毎週そんなハイテンションになれねぇわ。

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。