B! ゴロビシャ

NHKわかってんじゃん!アニメの歴史をさらっと見る

 

NHKはマトモだな

f:id:createday:20190117112904j:image

NHKわかってんじゃん。

ちょこちょこ変なの混ざってるけど、ちゃんと面白い作品載せてていいね!

 

この画像は歴史ヒストリアで手塚治虫先生の功績を振り返る中での番組があって、紹介されたものです。

今期は手塚作品である「どろろ」が古橋監督の元テレビアニメ化しました。見てない人は見てどうぞ。

古橋監督はあの、るろうに剣心追憶編や旧HUNTER×HUNTER作った監督さんです。

 

1995はエヴァンゲリオンまぁ、そうだろうな。天地無用とかもありましたね確か。

1996年はナデシコなんすねー。スレイヤーズとかもやってたなぁ。私が生まれた年ですね。

ナデシコの劇場版ほんと好き。ブラックサレナがカッコ良すぎるんだぜ。

1997はもののけ姫。まぁ、そうだろうな。

1998はCCさくら。人気凄かったし、妥当。

1999はワンピースなのか。

2000年ハム太郎!?そんなに人気だったかなぁ。GMKと同時上映だったのは覚えてる。あの時の東映何を考えてたんですかね…

2001は千と千尋。個人的には千年女優推したい。

2003年はボンズハガレンなのはわかってる。私はフルメタアルケミストよりボンズ版の方が好きですね。

2005年はエウレカなのか。面白かったけど、もっとなんかありそうだけどなぁ。

エウレカ面白いけど、中盤の中だるみとホランドがうざくなるのがキツイ。

でも、いい作品だから見てくれよなー。映画と続編は見なくていいです…

エウレカはまともに4クールで放送した最後のアニメと言ってもいいですね。

それからは分割2クールとか、1クールものが増えました。

今4クールもやるのは子供向けアニメだけですね。

2006年とかは割と激戦区でしたね。グレンラガンとか、ハルヒとか?

個人的にはゼーガペイン推したい。SF好きなら絶対ゼーガペイン見たい方がいいよ。

ハルヒも意外とSFものですからねぇ。今のスカスカアニメよりはだいぶマトモ。

 

2007は電脳コイルだな。これは間違いない。制作KHKだしね。NHKさんお金たんまりあるんだから、もっと良いアニメ作ってホラホラホラホラ。

あとは、モノノ怪も2007年なんだな。このアニメも面白いから是非どうぞ。前作の妖(化け猫)のスピンオフ作品です。

2008はイブの時間なんですね。この時の流行りはSFか?イブの時間もいい作品ですよ。

てか、イブの時間知らないにわかオタク多過ぎんよぉ〜。マジでオタク名乗っちゃダメでしょ。にわかオタクでも良いけど、20年はアニメ見てから発言してくれよなぁ〜。

オタク名乗るなら10年ロムってろって言われなかったのか?

 

2010年ぐらいはいわゆるタイムリープものが流行った。ネタバレになるけど、四畳半神話体系、2011年はシュタインズゲートまどマギ

2015年おそ松さんとか、お粗末やなぁ…

なんか旧に俗っぽくなりましたね…

ちゃんとしたアニメ作れる原作が無くなった感半端ない。

SF流行れ流行れ。ていうか、ずーっとちゃんと設定やストーリー作られた作品だったのに急にSHIROBAKOとかおそ松さん出てくるの悲しいなぁ…

原作枯渇はマジだな。

アニメーターの現状見るなら、妄想代理人のアニメーターの話見てどうぞ。あっちの方が面白いから。

 

第4次アニメブーム?は映画が多くなりましたね。

この世界の片隅にいいぞーこれ。

AKIRAオネアミスあって攻殻機動隊ghost in the shellが無いのはちょっとなぁ…

オネアミスの翼オタキングこと岡田斗司夫氏が製作したアニメで、ホリエモン一押しのアニメですね。

ロケットとか、メカニック好きならたまらないはず。

AKIRAはもう言わなくてもオタクなら誰しも知ってるアニメですね。世界を震撼させた驚異のアニメです。あの当時でこのクオリティとかそりゃみんな驚くよ。

 

あと、今敏さんの作品も無いんだなぁ。千年女優は同時期に千と千尋があったし、まぁしょうがないか。パプリカもプリキュア相手じゃなぁ…

パーフェクトブルー、東京ゴットファーザー妄想代理人全部面白いから見てみて。

 

夢みる機械見たかったなぁ…

生き返れ生き返れ

 

2011〜2018年の2chランキング

f:id:createday:20190117114041j:image

2013年ガチで不作だな。面白いのが1つもない。

この中で私が面白い認定したのは、

ピンドラ、

人類は衰退しました

蟲師

シドニアの騎士

ピンポン、

蒼穹のファフナー

サイコパス

モーレツ宇宙海賊

プリパラ、

ジョーカーゲーム

シュタインズゲート

宝石の国

アクティブレイド

競女‼︎‼︎‼︎‼︎、

神撃のバハムート、

カイジ

寄生獣

まどマギ

謎の彼女X

 

競女‼︎‼︎‼︎‼︎はギャグだけど、スポ根ものとして以外と出来がいいからスポ根ものということで…

漫画原作が多いな。アニオリなのは輪るピングドラムとアクティブレイドファフナーサイコパスモーレツ宇宙海賊ジョーカーゲーム

イクニ監督、谷口監督作品ありますね。

実質オリジナルは神撃のバハムートとプリパラ。

 

ギャグアニメなら

gdgdフェアリーズ、

ベン・トー

ジュエルペットサンシャイン

スペースダンディ、

下セカ。

 

こうしてみると、結構面白いアニメ多かったな。10年代はつまらないとか言ってごめんなさい。面白かっです。

2018年はこの世界の片隅にが一番良かったですね

この世界の片隅にがあったから良し!

アニメオワコンとか言ってごめん。結構見てたわ。

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。