about プライバシーポリシー お問い合わせ クラウドファンディング ←?

ネットリンチ

ネットリンチ

俺的ゲーム速報のjinさんなんと月収700万円だそうです。す、すごいですね。

http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-11748.html

クローズアップ現代で、ネットリンチという言葉が取り上げられました。

事実無根のデマ情報や誹謗中傷が溢れていますね。

画面の向こう側には一人の人間がいることを理解しなくてはならないと思います。

面と向かって見ず知らずの人に失礼なことを言える人はそういないですよね。

今回出演したスマイリーキクチさんや唐沢貴洋などはシャレにならないほどにネットリンチを受けてきた人たちです。

スマイリーキクチさんはコンクリ事件の犯人であるかのようなデマを流され、誹謗中傷を受けていました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スマイリー

https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/18324.amp

唐沢貴洋さんはネットに強い弁護士で「ハセカラ」で検索してもらえれば色々と出てくると思います。

情報社会ではこうしたデマが一気に広まりますし、芸能人の方なんかは死活問題にもなりかねません。

対策はあるのかと言われると私はないように思われます。本人に落ち度がなくてもこうした自体に巻き込まれる可能性はあります。

誹謗中傷を受ける側にも問題はあることもあるかもしれませんが、

大抵は誹謗中傷をする側に問題がある場合が多いのでどうすることもできません。

匿名の社会では抑止力が働かず、無法地帯と化しています。

しかし、規制をしたところで収まるようなものではないでしょう。

ネットリンチにどう対処すべきか

これからこういったネットリンチがさらに問題になっていくことが予想されますが、少しでも改善するためにはどうすればいいのでしょうね。とても難しいです。

私は頭が悪いので何も思い浮かべません。

しかし、自分だけでも事実無根の誹謗中傷などは書き込まないように意識したいです。

 

 

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。