about プライバシーポリシー お問い合わせ クラウドファンディング ←?

人間の欠陥 恨みは絶対に買うな

人間の欠陥

 人間うまくできている部分もあるのですが、当然うまくできていないところもあります。

 

恩はすぐ忘れるが、恨みは一生忘れない

 

嫌なことって鮮明に覚えてるんですよね。あいつだけは絶対に許さないみたいな。顔も名前も永遠覚えてますからね。

親切にしてもらった時は、本当に感謝の気持ちが溢れ出てくるんだけど、貯めることができなくて、全部流れ出てしまう。

人間の感情って種類ごとに壺があって、それの容量が全然違うんですよ。感謝の気持ちは皿みたいなもんです。すぐにまんべんなく満たされるけど、多く貯め込んでいられない。

怒りは深い壺ですね。怒りにタイムラグがある人いると思います。後から無性にイライラして仕方なくなるのですが。あれは壺が満たされるまでの時間だと思ってもらえるとわかりやすいと思います。

人間罪深い生き物ですよね。

恩はすぐ忘れられてしまうなんて。

しかも、恨みは墓場まで持っていくぐらい覚えてます。下手したら、あの世までもっていくかもしれません。

いじめをした方はけろっと忘れて、いじめられっ子の方は永遠恨み続けてると思いますよ。

なんで、私をいじめた奴がのうのうと生きているんだーとか思っているんじゃないでしょうか。

ネット上で見ず知らずの人に誹謗中傷を投げかけるような人が、いじめ問題について語り始めた時には笑いましたよ。

加害者が被害者ぶってんじゃねぇー!!

www.pixiv.net

あいまいみーで一番好きなお話ですね。

いつも理不尽な目に合う愛ちゃんが堪忍袋の緒が切れる回なんですが、スカッとします。

スカッとジャパンの1京倍ぐらいスカッとしますね。

私は人間のこのダメな部分を悲しく思うのですが、できるだけ改善しようと意識しています。

良い思い出、良い人をいつまでも覚えていこうと。恨んでいる人のことはキッパリ縁を切って忘れようと。

かなり難しいことではあります。しかし、これができるようになればどれだけ良いだろうか。きっと大きく強い人間になれると思います。

少し、こういったことを頭の片隅に置いておくだけでも違ってくるとも思います。

普段何気ないけど支えてもらっているなぁと改めて感じることができるのではないでしょうか。

後日

【追加】2018年1/16

本当にね、嫌になっちゃいますね人間ってやつは。

久々に過去の記事を見返してみたのですが、完璧忘れてましたよ。この素晴らしい思想を。

だから、こうやって定期的に見直すようにしているんですよ。人間は、すぐに忘れる。だから常に意識してないと意味がないんだ。

この忘れるって機能もいい面もあるんですけどねぇ…

そこは忘れんなよってことはよく忘れるんですね〜ほんとポンコツですよ人間ってやつは。

でも、辛いことや嫌なこと、悲しいことは早く忘れて欲しいもんですねぇ…

ワガママかな?

でも、私は割と3日寝れば全て忘れるんで、その辺りは良いですけどね。

ちゃんと思い出しましたよ。この人間の欠陥ってやつをね。ありがと!昔の私!君は素晴らしい人間だ!それは1ヶ月経っても変わっていないから安心してね!!

 

 

 

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。