about プライバシーポリシー お問い合わせ クラウドファンディング 秘密の場所 沿革 スポンサー ←?

ZUNとかいう神-天才クリエイターZUN-

ZUNとは

ZUN

ZUN

 ZUNさんって知っていますか?あの東方プロジェクトを作っている人なのですが、プログラミングからキャラクターデザイン、音楽、スートリー何から何まで一人で作るとかいう超人なんです。なんの取柄もない人間が溢れているのに、持ってる人ってのは大抵いろいろできるんですよね。神様はスキルの割り振りが下手すぎますよ、ほんとに。

しかも調べてみるとかなりの酒豪らしいですねw

ZUNさんのお話なんですが、魅力的なキャラクターデザインなんかすごいですよね。ZUN絵なんてのもあるらしいですが、なんか、丸顔で猫目でちょっぴり色気があるというか、いたずらされそうな感じがすごくいいです。

f:id:createday:20180101161801j:plain

博麗幻想書譜

まぁ東方と言ったら一番は音楽でしょうけど。

私は東方をプレイしたことがないのでわからないのですが、そんな私でもあっ。この曲聞いたことがあるってなるんですよ。

それはZUNさんが二次創作を認めているからなんですよね。

さまざまなアレンジ曲が生まれていますし、IOSYS(イオシス)さんなんかが作った曲はかなりはやりました。(当時小学生くらいかな?)

www.iosysos.com

www.nicovideo.jp

ZUN氏の楽曲

本来同人音楽クリエイターだったそうですが、音楽だけでは曲が聞いてもらえないのでゲームを作ったとのこと。

音楽は非常に高い評価を受けています。

www.nicovideo.jp

なぜZUNが神なのか?

ZUNさんがなぜ神であるのかというと二次創作を認めている点なんですよ(ある程度の条件はありますが)むしろ、認めていなければ今の東方は存在しなかったと思います。

コンテンツが一気に広がって、今でもある程度の人気を保っていますから。

やはり、コンテンツが生き残るのに必要なのは拡張性の有無が重要なんでしょうね。

例を出すと、おそ松さんがそんな感じですね。おそ松さんが腐女子人気になった時は驚きました。えっ、イケメンいないじゃんあんなだらしのねぇニートたちのどこがいいんだよって。

話を聞くと六子である点が良いみたいですね。それぞれ個性も強いですし、いろいろなカップリングを考えれる(妄想する)のが良いそうです。

言われてみりゃ確かに楽しそうって思えちゃうんですよね。妄想好きですし。

このようにコンテンツもガッチガチにこれがいいんだ!みたいな感じだはなくてある程度ゆとりを待たせると良いのかななんて思ったりしてます。

二次創作ができるって公式で言ってもらえる点、東方は拡張性があるコンテンツだと思います。

この言う点を考えてみると、ZUN=GODって考えに至りました。

 関連

www.sophiacreeks.com

www.sophiacreeks.com

 

東方ではなくクッキー☆の記事

www.sophiacreeks.com

www.sophiacreeks.com

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。