名無し文学部@774Netz

アニメの感想評価を付けます

B! follow us in feedly ゴロビシャ ネメシスの使い魔

2019-10-22から1日間の記事一覧

即位礼正殿の儀(令和)神話の再現か?

天皇陛下のお言葉 即位礼正殿の儀 天皇陛下おことばhttps://t.co/LYt1F781wm#nhk_news #nhk_video pic.twitter.com/wQ5ssP8Uf9— NHKニュース (@nhk_news) 2019年10月22日 江戸期同様の御告文(おつげぶみ)を御奏上なされますね Enthronement ceremony for Jap…

小説は明治、映画は昭和、漫画アニメは平成では令和の時代は?

日本における各媒体の最盛期 小説は明治 映画は昭和 漫画アニメは平成 では、次の時代には何が来るのでしょうか? おそらく、二つ選択肢があると私は考えています。 令和?多分何も無い。あるとすれば… 明治、昭和、平成は日本がなんだかんだ相対的に豊かだ…

頭の良い人ほど仏教が好きになるのは仏教が哲学思想だから

福沢諭吉のいう仏教と神道の違い「元来我が国の宗旨は、神仏両道なりという者あれども、神道は未だ宗旨の体を成さず。たとい往古にその説あるも、既に仏法の中に籠絡せられて、数百年の間、本色をあらわすを得ず。中略とにかくに古来日本に行われて文明の一…

ADHDは掃除を諦めろお掃除ロボットと珪藻土マット便利です

ADHDは掃除が出来ない マジで部屋が片付けられない。どうしよう。なんで自分でもこんなに部屋が散らかるのかわかりません。なんで?(殺意) やっぱり発達障害なんだと思ったわ。職場では仕事の効率化を常に考えているので綺麗に整頓しているのですが、家って…

クリムトとはウィーン美術の新たな幕開け

クリムトは結婚してはいないものの、子供が14人いたとされ、アトリエに出入りするモデルたちのと間に子供をもうけていた。 ウィーン分離派 クリムトは保守的なウィーン美術に反発し、ウィーン分離派を立ち上げる。 クリムトを始め、ウィーンの芸術家の多くは…

神話は暦にも息づいている!意外と身近な神話

週 Sunday ゲルマン神話の太陽神 Monday ローマ神話の月の女神ルナ Tuesday 北欧神話の軍神チュール Wednesday 北欧神話の主神オーディン Thursday 北欧神話の雷神トール Friday 北欧神話の愛と美と豊穣の女神フレイヤ Saturday 北欧神話の農耕神サトゥルヌ…

世界史の大まかな流れと区分を把握しよう!

世界史とは? 世界史というと漠然としていて、イメージが湧きにくい難しい学問のようにも見えますが、一つ一つの史実が複雑に絡み合い、1つの物語を生み出していく壮大な物語です。 伏線を回収していく物語だと思って読んでいくと世界史の面白さに虜になっ…

天皇家の存続は無理ゲーすぎる側室を復活せよ

女性しか生まれない謎 王族って妾居ないと存続不可避ですよね。妾禁止になった時点で滅ぶのは時間の問題です。 名前縛りも限界か? ちなみに女性の名前に「子」がつくのは10世紀からだそうです。男子の仁縛りは11世紀から(例外あり) 名前が枯渇しそうです…

忘却曲線は忘却率を表しているのではない!?ではなにを表しているのか?

忘却曲線の意味 学校や塾などの教育業界がエビングハウスの忘却曲線を「短時間にこんなに忘れちゃうんですよ」と都合の良いように生徒に対して使い続けているせいで、縦軸の百分率が忘却率(忘れる割合)だと誤解され続けています。 本当は復習の際に要する時…

西太后は本当に悪女だったのか?末期の清朝とか詰んでるから

清が滅亡したのはなぜ? 清が滅亡した理由はなんだったのでしょうか? 清の指揮官達がヘタレて敵前逃亡したため 西太后が政権維持のために浪費を繰り返し 、軍は維持費に事欠き、装備は衰え訓練が怠られている状態だったから。 などなど様々な理由があるよう…

シーラカンスの謎シーラカンスは脳みそがとっても小さい?

シーラカンスの謎 「生きる化石」ともいわれるシーラカンスは、化石種とほぼ同じ古い形態を持ち続けている貴重な魚類です。シーラカンスは人間をはじめとする陸上に住む生物と関連が深いとされており、シーラカンスを研究することで人類のルーツをより深く知…

0の発見とインド神話との関連性

インド神話と0の関係 インドではゼロの概念が発明された事もあって数学が発達したと聞きます。断言はできませんが、簡単に大きい数字を作れたっていう背景があるのかも知れません。 『10倍強い』とか『100万年繰り返す』とか。ゼロの概念がないとインフレは…

鳥人間系怪物はなぜ女性ばかりなんだろうか?

鳥人系の怪物 姑獲鳥と産女 顔が人間の女で身体が鳥という妖怪のパターンが、デザイン的に不気味 女の霊が鳥に化けるのだから デザイン的に両方混ぜる必要は無いんだけどねえ ギリシャや中国なんかにもじんめん鳥の妖怪のキャラ ハーピーとかセイレーンとか…

愛知県は東西どっち?地理的、文化的、経済的に見てこっちだ!

愛知県は東日本なのか西日本なのか? 苗字で見る愛知県 歴史的にも伊勢の「藤原」氏と縁深いのが愛知県。全国的に多い名字のほかにも、聞いて納得な名字も多いよう。そんな愛知県に多い名字をランキングしてみた。 2,3位に「藤」がつく名字がランクイン愛知…

どうして生物にはオスとメス男と女の性別の違いがあるのかその理由は多様性

どうして生物にはオスとメスがあるの? そもそも生物に雄と雌があるのは多様な環境変化に耐えられるよう、多様な遺伝子の組み合わせを持つ子孫をつくるためです。 単に子孫を増やすだけなら、自分の体の一部分からクローンをつくる無性生殖が有利です。しか…

クマとアイヌの関係

イオマンテ アイヌの儀礼のひとつで、ヒグマなどの動物を殺してその魂であるカムイを神々の世界 (kamuy mosir) に送り帰す祭りのことである。 冬の終わりに、まだ穴で冬眠しているヒグマを狩る猟を行う。冬ごもりの間に生まれた小熊がいた場合、母熊は殺すが…

クモもミルクで子供を育てる!?虫でも母乳が出せるのか!

母乳で子育てするクモが発見される by artemtation 人間やゾウといった哺乳類が行うように、長期にわたって母乳で子育てを行うクモの存在が報告されました。クモの母乳には牛乳の4倍のタンパク質が含まれ、栄養満点だそうです。 Prolonged milk provisioning…

色んな生き物の赤ちゃんを見てみよう!赤ちゃんはなんでも可愛い?

動物の赤ちゃん 動物の赤ちゃん=カワイイ のはもう皆さんもご存知ですが、種類に関係なくとにかく詰め合わせた動画が話題になっています。 YouTube 視聴回数に比例しないコメントの数を見ると、何も言わずに黙って観て楽しむ人が多いってことかな...? ホオ…

発達障害グレーゾーンにいる人たちをどうすれば良いのか

発達障害の「グレーゾーン」 実際には診断レベルも 見落とされやすいタイプのASD - 産経ニュース 発達障害をめぐり、近年、「グレーゾーン」という言葉がよく使われるようになった。一般的に、発達障害の傾向はあるが診断レベルではないことを意味する。…

月に放たれたクマムシたちはどうなるのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000035-jij_afp-sctch 「最強生物クマムシ」は月面で異常繁殖して怪獣化する?8/26(月) 16:04配信 今年4月に月面に墜落したイスラエルの無人月探査機「べレシート」がクマムシ数千匹を載せていたことが明らか…

64のゲームソフトのHPが今だに残っている安心感

ムジュラ https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nzsj/normal/index.html ƒ[ƒ‹ƒ_‚Ì“`àuƒ€ƒWƒ ƒ‰‚̉¼–ʁvƒm[ƒ}ƒ‹ƒo[ƒWƒ‡ƒ“ 星のカービィ64

コアラさん🐨を馬鹿にすんなよ?実は凄いコアラの秘密

コアラかよ コアラばかにするけど ウンコ食うのは必要なんだぞ ユーカリには毒があってコアラ自身は解毒できない。 解毒できる細菌を飼ってる。 元々その細菌はいないんだから、ウンコを食わせることで解毒細菌を受け継ぐんだ。コアラばかにすんな 栄養を補…

スポーツの歴史は血生臭い!ラグビーとサッカーのルーツは同じだった?!

ラグビー https://twitter.com/ikiri_bouzu/status/1185931549708972032/video/1 1823年のイギリス、まだサッカーとラグビーという競技は存在せず、フットボール(蹴球)として各学校が独自のルールを設定して楽しんでいた。その中で、ラグビー市にあるパブ…

クリムトとアニメの関係エルフェンリートが有名か?

Lilium 2004年放送の『エルフェンリート』オープニング 2010年放送の『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のオープニング グスタフ・クリムト(1862年 - 1918年)という画家の作品のオマージュになってる点が共通しています pic.twitter.com/F85y3mmO1v— iCreeks!名無しイ…

ケンモメンが企てたプリキュア革命とかいうクソ面白い革命

概要 時は2016年2月21日、とある嫌儲民がNHKで放映された「新・映像の世紀 第5集 若者の反乱が世界に連鎖した」を見て触発され、 嫌儲板に「この腐った国、日本で労働者革命を起こそうと思う 暴力はNG どうすればいい?」 というスレを立て、賛同する有志を…

Googleオワコン説なんか無能になってへんか?

ここ数ヶ月おかしい ここ数ヶ月で個人ブログのアクセスが急落したそうで、私のブログも大打撃を受けております。 まぁ、趣味でやってるんであー下がったなーぐらいなもんですが、生業にしてる人はもしかしたら死んでしまった人もいるかもしれませんな。 と、…

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。